オオサカジン

› 始めました◎ › 旅行 › 台湾の旅

2014年10月12日

2014/10/6~8

妊婦7ヶ月後半でわざわざ行かなくてもとかいろいろ葛藤はあってんけどとりあえず体調とお腹の子は問題ないし、台湾はまだ日本語通じるし、フライト時間も3時間ちょいやし。よし、今回はゆったりのんびり美味しいもん食べようと決めたのでした!
初スクート航空!スクートは妊娠34週目まで搭乗可能で医者の診断書が必要です。もしかしたらどこの航空会社もかな?

10/6(月)
 飛行機成田11:55→桃園14:25   ホテルチェックイン後、永康街散策、 欣葉(レストラン)予約、の予定がーーーーーー、

タイフーン18号により前日の夜時点で8時間後のフライト変更が決定ガーン

飛ぶんかい!初日の予定が丸潰れやん、、、

飛行機成田19:55→桃園22:25
台湾の旅

+1時間遅れで結局着いたの23:30タラーッタラーッタラーッ

桃園空港からうまいことバスがあったので乗り込みました。
 国光客運 1819 桃園機上→台北行き 私達は途中3つ目の駅【台泥大樓】で下車。 約50分。電光掲示板で知らせてくれたので心配なく降りれたよ。

ホテルは洛碁大飯店(グリーンワールドインリンセン)
フロントには日本語話せる人が常時在中。
部屋はシンプルなビジネスホテルって感じ。シャワーの水圧も問題なしgood最寄り駅はMTRの中山國小から徒歩10分以内。隣はコンビニ。めっちゃいいやん◎
そしてけや坊はへんな時間(日本時間午前2時)にばっちり目が覚め何でかテンション上がり、持ってきてた入浴剤入れ遊びだしたオドロキ
台湾の旅

コンビニで買った夜食たべて初日終了~。就寝時刻2時半(日本時間3時半)ガーン

10/7(火) 台湾2日目

ホテルのモーニングを軽く食べ(全体的に微妙)、いざこの旅のメインスポット【十分】へ。

台北駅から台湾鉄道にて瑞芳駅へ。
瑞芳駅から平渓線に乗り換えて十分駅まで。(一人69元=約280円)
ローカル線の割りに今人気スポットなのか電車内は満員です。
台湾の旅

ここは線路内を自由に歩く事ができ、願い事を書いた天燈を飛ばす事ができます!

これをしに台湾へ来たんだよーワーイ

色によって願い事が違って、1色なら150元、4色なら200元。どこのお店も均一らしい。※1元=3.6円 ×4円で計算してます
台湾の旅

さぁ、飛んで行けーアップ

見ての通りお空はどんより、、、もっと晴れてたり夜なら雰囲気いいんやろうなーーーー。

小腹が空いたのでこちらのお店に。
台湾の旅

麺(60元)水餃子(60元) 安くてうまーー◎ けや坊ももりもり食べてたよブタ

街全体が天燈をイメージした看板や窓枠や照明がいっぱい。

電車が来たよ。すれすれを通りますオドロキ
台湾の旅

電車は1時間に1本なのでチェックしておかないと待ちぼうけをくらうよ。との口コミを見てたので滞在2時間と決めて行動してました。

駅すぐにある十分静安吊り橋。

そして【十分】から【基隆】へ移動。瑞芳へ戻り、八堵で乗り換え基隆へ。
基隆は港町で基隆廟口夜市には魚介メインのお店が並びます。私達は魚介が好きなので旅に出ると何かと港町へ向かう傾向があるようです。
基隆(チーロン)は2回目。なんとなく街並みを思い出した。そうそう、このHOLLYWOODみたいなん 笑
台湾の旅

3兄弟ていう店で芋園、小豆がのった豆花を食べる。うまー◎

⑦番のこちらのお店 おばちゃん優しいニコニコ
いっぱい日本語で話しかけてくれて、けや坊にヤクルトくれたよ拍手
台湾の旅

魯肉飯(20元)におススメしてくれた筍と鶏モモ肉のスープ(55元)がめちゃくちゃ美味しかったよぉ◎約300円やで!!!

58番の栄養三明治でサンドイッチを。口コミで美味しいとあったので。揚げパンにキュウリ、トマト、ピータン、ソーセージに甘いマヨネーズ。
うん、まぁまぁ美味しい◎
台湾の旅

こちらのお店で牡蠣と海鮮スープみたいなん頼んだつもりが海鮮グラタン(味ビミョー)がきたオドロキメニュー写真にだまされたーと後悔アセアセ

ここの蟹のから揚げ。注文してからザクザク切って揚げて、香草とともに串にさして食べます。身は肉厚で甲羅はかりかりでおつまみにもってこいの1品でした。けや坊も口や手がギトギトになりながらも完食してた。

そして基隆から台北までバスで戻り、最終日の晩餐はホテル近くの『欣葉』というレストラン。口コミが良さそうで予約し直して行ってきたよ。
かなりの日本人率。
ここのおススメらしい蟹おこわ、角煮、空芯菜炒め、マーボー豆腐、ハマグリのスープを注文。明らか頼みすぎ。
台湾の旅

うん、美味しい。けど、けど、普通に美味しい。ちょっと期待し過ぎたかな?って感じ。なんか流れ作業的にごはん出てくるし、支払い後は淡々として、台湾らしい温かみを全然感じなかったのでちょっと残念。庶民の私らにはやっぱやすくてうまいが一番!

そんなこんなでお腹パンパンでホテルに帰り、旅行終了となるのでした。

10/8(水) 帰国日

早朝3:40起床。ていうか起きれるか緊張して寝れてない泣き
早朝4:15にお迎えのtaxiで空港に向かうのでした飛行機
高速はガラガラだったので約40分、1200元。

飛行機桃園6:30→成田10:45

もーこんなハードスケジュール絶対イヤ!
1day tripはたまた寝不足の旅て印象です。けや坊も私も帰りの飛行機はこんな顔して爆睡してました 笑
台湾の旅

子連れはなかなか大変だけど、まずは慣らしの身近な海外。徐々に遠くへ行けたらイイナ。

台湾のおすすめ土産。

かわいいマスキングテープピカピカ向こうでも流行ってるのね。

おしまい。

札幌・小樽旅
海のある街
同じカテゴリー(旅行)の記事
 沖縄の旅【後編】 (2014-03-04 22:11)
 沖縄の旅【前編】 (2014-03-01 14:13)
 家族旅行 (2013-09-09 22:05)
 小樽へ (2013-07-21 22:24)
 札幌・小樽旅 (2013-07-14 22:01)
 海のある街 (2011-07-13 22:29)

Posted by oasa at 23:52│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。